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老眼の目にいい食べ物で人気なのは?目の老化に効く食事

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老眼の目にいい食べ物で人気な食品はコレ。

老眼に効く成分を豊富に含む食事の取りれてみてください。

それでは老眼の症状別に紹介していきます。

老眼にいい食べ物と成分

老眼になってくると、目のピント調整機能が弱ってきて、物を見る時に上手くピントを合わせることが難しくなってきます。

このような状態の時には、老眼に良いとされている成分を積極的にとることで、目の働きの助けになります。

具体的にはアスタキサンチン、アントシアニン、ゼアキサンチンなどの成分が老眼に効果があることがわかってきています。

他にも、ビタミン類をバランスよくとることや、眼底の網膜の中心部である黄班部や、

水晶体などに存在しているというルテインをとることも老眼に良い効果があると言われています。

こういった成分は、積極的に意識してとらないと、不足しがちな栄養成分です。

どのような食物に多く含まれているかを知っておく必要があります。

ルテインを含む食べ物

ルテインは、緑黄色野菜に多く含まれています。

ルテインはカロテロイドと呼ばれる天然色素の一種であり、黄色の色素です。

カロテロイドは、自然界に存在する色素で750種類以上あると言われています。

野菜の色だけでなく、花弁の色や、鮭やイクラの赤色などがあります。

その中に、βカロテンが含まれています。そのため、緑黄色野菜には、ルテインが豊富に含まれています。

ブロッコリーや、ほうれん草、人参、かぼちゃなどです。また、ルテインはレタスにも多く含まれています。

また、野菜だけでなく、お茶にもルテインが含まれていて、玉露やかぶせ茶のような日光を遮って栽培されるお茶に豊富に含まれています。

これらの食品をとることで、ルテインが摂取できます。

アスタキサンチンを含む食べ物

アスタキサンチンは美白、美肌効果、動脈硬化、メタボリックシンドロームなどに役立つ栄養素として、とても注目されています。

たくさんの効用がある成分ですが、目の健康にもとても大切な役割を果たしています。

アスタキサンチンは、ビタミンEの1000倍にもなる抗酸化力を持っています。

 

そして、目の奥にまで、

しっかりと入りこむことができるので眼精疲労に効果があるとされています。

老眼にかたは目の疲れを感じるが方が多いです。

 

アスタキサンチンが多く含まれる食品は、魚類(赤色が濃いもの)や、甲殻類(カニ・エビ)、イクラや筋子などです。

赤色の強い食べ物に多く含まれる傾向があります。

 

アスタキサンチンの1日の摂取目安量は6mgで、

鮭の切り身だと1~2切れ、エビなら10尾程度です。

アントシアニンを含む食べ物

アントシアニンはポリフェノールの中の一種で、

青紫色をした野菜や果物に含まれるフラボノイド系の色素です。

 

アントシアニンの目への効果は、

目の疲れや見えにくさを改善する作用で知られています。

 

網膜にあるロドプシンというたんぱく質の再合成の遅れがあると、

目の疲れや見えにくさといった症状を起こします。

 

アントシアニンには、ロドプシンの再合成を促す作用があるために、

老眼で感じる目の疲れや見えにくさを改善できるのです。

 

アントシアニンは、ぶどう・カシスや、黒ゴマなどに多く含まれています。

ブルーベリーやビルベリーなどのベリー類にアントシアニンが多く含まれていることは有名です。

意外なところでは、ナスにもアントシアニンが含まれています。

ビタミンA,B,C,,Eを含む食べ物

ビタミン類は、身体の調子を整えるために必要不可欠な存在です。

特に、目にとって関係の深いビタミンが、ビタミンAです。

ビタミンAが不足すると、

暗い所で目が見えにくくなる病になることからも、

 

ビタミンAの大切さがわかります。ビタミンAのはニンジンやうなぎに多く含まれています。

その他に、目に必要なビタミンEはアーモンド、モロヘイヤなどに含まれています。

ビタミンBは豚肉・レバーにたくさん含まれています。

実はビタミンCも目にとって必要なビタミンです。

ビタミンCは水晶体の健康を保つ働きや、目の粘膜を作る働きがあります。

ビタミンCはフルーツに多く含まれています。

これらのビタミン群をバランスよくとることが老眼の目にも大切です。

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